So-net無料ブログ作成

イソギンチャク

クーラーも設置し、温調管理も万全になって、そろそろシライトイソギンチャク以外のイソギンが欲しくなり、ある日ショップへ物色に行った。色々と見て回った結果、ルックスとボリューム的に「タマイタダキ」がいいなぁ〜と思い購入した。ある程度イソギンに対しての知識をNETや雑誌で勉強したのだが、”状態が悪いのは避けるべし!”と書いてあったので、見た目でだが状態も程よく良さそうな個体をGET[手(チョキ)]

早々と家に帰り、水合わせを行い水槽へ入れると、すぐに活着してくれたのでひとまず安心。イソギンは状態が悪くなり溶けてしまうと、水槽全体が壊滅状態になるらしいので、とても心配したのだが、まずは順調に定着してくれそうだったのでほっとした。だが、後日・・・心配事が現実になってしまった・・・[がく~(落胆した顔)]  

ある日ふと水槽を見ると、タマイタダキが10分の1くらいまでに縮んでしまい、色も緑色に変色していた。NETで調べてみると、異物などを吐き出す際にその様な状態になると書いてあったので、暫く様子見していたら元の状態に戻ったが、同じ行為を毎日繰り返すようになり、そのうち活着もしなくなり、デロっとした状態になったので、溶ける寸前と判断し、可哀そうだが水槽から取り出した。後日、この判断は正解だったとショップの店員さんから言われ、一安心したのだが・・・[手(チョキ)]・・・カクレがタマイタダキを気に入っていたので、懲りずにもう1度トライ・・・デロデロ状態・・・水槽から取り出し・・・な事を3回ほど繰り返し、4匹目のタマイタダキを購入して数日後のこと。 

朝の5時にふっと目を覚まして水槽を見たら、なんと水槽が真っ白に濁っていたのだ!何が起きたのかと眠い目をこすりながら確認したら・・・4匹目のタマイタダキが見事〜[ふらふら]に溶けていて、ポンプに死骸が吸い込まれているのを発見!他のソフトコーラルも見た目、かなり状態が悪くなっており、カクレや他のアクアメイトもどことなく元気がなくなっていた・・・[がく~(落胆した顔)] 

時刻は明け方の5時半になっていたが、このまま出勤する訳にもいかず、早々に水換えを実行。なんとか水換えが終わった時はすでに7時半になっており、かなり心配であったが会社へ向かい、祈る気持ちで帰宅した・・・。幸いにも水槽内は落ち着きを取り戻しており、アクアメイトも無事生存!何とか危機を切り抜けることができたようだ・・・その後、タマイタダキを購入していないのは言うまでもない [あせあせ(飛び散る汗)]

ショップに入荷するほとんどのイソギンは、捕獲時に薬を使用しているらしく、状態が良い個体には稀にしかお目にかかれないそうだ・・・皆さんもイソギンを購入の際は状態を良く観察し、出来ればショップの店員さんに入荷状況をよ〜く確認してみることをお勧めします。

IMG_0374.JPG

状態の良いときのタマイタダキは、見た目も綺麗だが・・・

IMG_0378.JPG

この個体の数個目にハプニングが・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

tomo

デロデロ事件、大変だったね〜。でも、第六感といううか、二モからのテレパシーというか、水槽が壊滅状態に追い込まれる直前に目が覚めるとは、MCBOOZちゃんも立派なアクアリストだね!
by tomo (2009-09-16 23:51) 

MCBOOZ

おーい!水槽が大変だー!!って聞こえた様な気がする(笑)
しかし、あの時は時間的にも水槽状態的にも、かなりの危機でした^^;

でも、今はサンゴイソギんが居るんだけどね・・(ボソ)
by MCBOOZ (2009-09-17 00:15) 

せいやん

イソギンチャクは入れて数日が大変ですね。
カクレやサンゴ無事で良かったですね。

僕もシライト・サンゴイソギンとデロンデロン状態で
イソギンなんか買うかと誓いましたが最近いい個体に
巡り会い、カクレとイソギンの共生を見ることができています。
購入の時の見極めが大事ですね。
by せいやん (2009-09-17 17:06) 

aqua

イソギンチャクは
ショップで状態の良いのを選ぶのも
飼育するのも難しいですよね。

自分も何匹かイソギンチャクを
溶かした事があります。

でもクマノミと一緒に飼えると
面白いのでついつい
飼ってしまいますが。

by aqua (2009-09-24 15:16) 

orion

私は、指を入れて吸い付き具合で活きの良さを判断しています。
ウソです。ごめんなさい。
でも、復活して良かったです。さすがです。
by orion (2009-10-06 09:38) 

NO NAME

皆さん^^
コメントありがとうございます^^
暫くサボり気味ですが、やっと引っ越しが終わり
何とか無事にタンクメイトも★にならずに完了しました。
引っ越しとかが急に決まったので、バタバタでしたが、
もう少し落ち着いたら、ブログにのせますねー^^
しかし、海水魚の引っ越しは、大変でした(泣)
PS:orionさん、イソギンに触ると火傷をしMAX(笑)
by NO NAME (2009-10-24 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。