So-net無料ブログ作成

初めの一歩

現在、静岡県へ赴任して約2年になるが、1年半前から挑戦し始めた「海水魚」の飼育に関してあれこれ書いていこうと思う。海水魚もblogも初心者なので、色々アクセクしそうだが、これから海水魚を始められる方の参考になれば幸いです。

もともと海が大好きなので、家に海を作ろうという発想で始めた海水魚。自分でもかなり斬新?な飼育方法を取り入れていると思うが、幸いにタンクメイトは元気である。過去から現在までの飼育状況や雑談を含めたブログになるので、興味がある方は是非お付き合いください。

飼育を決心するまでは、下見や予算の算出・・・とあれこれ悩んだが、思い切って某ショップへ行ってみた。そこで色々物色をし悩み悩んで2時間・・・くらいかな?店長へ声をかけると、初めは45cm水槽を進められたので、ベースを45cmに決めて、後はお勧めの器具を購入!簡単に飼育できると聞いていたが、購入した器具は本当に少なかった。購入品は、水槽45cm、ライブサンド、マメスキマー(プロテインスキマー)、ポンプ、蛍光灯、人工海水(塩)、ヒーター、ライブロック(数個)であった。「本当にこれだけ?」という購入品であったが、色々説明を受けて帰宅。家について海水魚の専門誌を読みながら、いざセッティング・・・。

一通りセッティングを終えて・・・うーん・・・聞いてはいたが濁りが凄い!!海水が安定するまでは1~2週間と聞いていたので、後はバクテリア君に任せて、様子を見ることにした。残念ながらここまでの写真がないので、お見せはできないが、1日、1日と経過するごとに濁りが取れていき、約2週間後には透明度がかなり良くなった。ここまで来ると生態を入れたいと思う気持ちが強くなり、悩みに悩んで・・・カクレクマノミ2匹、シッタカ貝2匹、マキガイ2匹、シライトイイソギンチャク1匹を購入。

やっとSea Life Worldの始まりである[るんるん]

IMG_0299.JPG


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

tomo

ブログ立ち上げ、おめでとう!これから楽しい海水魚の話題で盛り上がりましょ。
by tomo (2009-09-06 22:08) 

aqua

初めまして僕も最近海水魚ブログを立ち上げたばかりのものです。お互い初心者どうしがんばっていきましょう。
by aqua (2009-09-09 18:24) 

MCBOOZ

aquaさん。はじめまして^^
私も今はアクアリスト歴1年半くらいですが、試行錯誤の毎日です^^;
良ければ疑問なことや、ドバイス等の情報交換ができたら幸いです^^
宜しくお願いします!
by MCBOOZ (2009-09-09 21:45) 

MCBOOZ

tomoちゃん!早々のレスをありがとう!
理想の水槽になるにはまだまだ道は長い^^;
がんばろう!!
by MCBOOZ (2009-09-09 21:47) 

naomi

昨日はMatsuにてどうもでした(^0^)
カクレクマノミちゃんかわいい~。二匹はつがいなんですか?イソギンチャクちゃんも素敵です。
今度お神輿の担ぎ方ご指導のほどよろしくお願いします!
by naomi (2009-09-14 12:37) 

MCBOOZ

naomiちゃん^^昨日はお疲れ様でした!
神輿の担ぎ方はお任せあれ^^

カクレは最初は雄雌の区別がないんだけど、ペアで飼ううちに、どちらかが雄になって、どちらかが雌になるという不思議な生態です!カクレ以外でも雄雌の区別がない個体は多いみたい!

では、又、Matsuでお会いしましょう^^
by MCBOOZ (2009-09-14 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。